2014年07月11日

手作り虫除けスプレー

昨夜は東京も夜中は台風がやって来ましたね。
が、
意外とあっさりいなくなっちゃいましたね、笑

梅雨明け間近となってくる頃に、
急激に増えるのが、
「蚊」などの害虫。。。

毎年、虫さされに悩まされている人は多いはず。

市販の虫除けスプレーはスプレーすると咳き込んでしまって
何だかとってもからだによくなさそう。。。
そんな時、手づくりの虫除けスプレーで気持ちよく回避したいですね!

100円均一などでガラスのアトマイザーを購入して
オリジナルラベルなんかも貼ると
気分もとってもあがります♫

写真.JPG


【虫よけによいオイル】
シトロネラ・レモングラス・ゼラニウム・ユーカリ・ペパーミント・パチュリなど

【虫よけスプレーレシピ】出来上がり量 100ml
精製水 85ml           
無水エタノール 10ml
グリセリン 5ml
・シトロネラ 8滴
・レモングラス 7滴
・ゼラニウム  5滴
これらを、ガラス容器や耐油性のプラスチック容器に入れ、
シャカシャカ振るだけ!
直接お肌にスプレーしなくても、衣類に拭きかけるだけでもOKなんですよ。
シトロネラだけでも効果抜群です。

※お子様へのご使用は、オイルを半量から(最大10滴まで)始めてみてください。
(満1歳〜使用可能)
※少し皮膚刺激がありますので、デリケートなお肌の方は、必ずパッチテストを行ってから、ご使用ください。

http://ateliermuguet.jp/
http://ateliermuguet.shop-pro.jp/
posted by Atelier Muguet at 16:54| Comment(0) | 記事

2014年06月27日

この香りの「虜」に

オレンジ
  グレープフルーツ
レモン
  カモミール
ラベンダー
  ゼラニウム
パチュリ

それはAtelier Muguet(アトリエミュゲ)の代表する香り
【MUGUET】に使われているエッセンシャルオイルで
全部で7種類のエッセンシャルオイルをブレンドした香りです。

67215360_o2.jpg

どんな香りか…
言葉にするのは難しいですが
アロマデザイナーがシンプルに表現すると

「シトラスフローラル」系。
少しの甘酸っさとやわらかさを共存させ、
清潔感や透明感も感じる香り。
軸としては、「可憐さ」ということを表現した香り。


何となく想像できましたでしょうか???

販売場所や展示会などでは
この香りに吸い込まれる様に皆様来られて
本当に素敵な良い香りだというお声が
とっても多く、以外にも男性のお客様にもご好評いただいております♪

 「私はラベンダーの香りが苦手だけど、
  これはとても良い香りで好き」
とラベンダーが苦手な方からも気に入って頂く事が多く、
それはとっても嬉しい事です。

キッチンソープ・ランドリーソープ・バスソルトなどの全ての商品にこの香りが使われています。

この香りには、リラックス効果と、
空気清浄、抗菌・抗ウイルス効果、
防虫効果、スキンケア効果、油脂分解など
かなり多様性のある機能性となっています。

夜、休むまえの食器洗い…
雨の日の続くお洗濯…

そんなちょっと億劫な時間でも、
この香りのソープを使い
ふわっと香るソープの優しい香りに、
ふと気持ちが軽くなって、
日常の何気ない家事の時間が、
豊かに彩られる瞬間を
きっと楽しんでいただけると願っております♪

是非この香りの
「虜」
になってください♪

http://ateliermuguet.jp/
http://ateliermuguet.shop-pro.jp/
posted by Atelier Muguet at 00:51| Comment(0) | 記事

2014年06月18日

Atelier Muguetの香り

スクリーンショット 2014-04-30 23.25.51.png

Atelier Muguetの香り〜
それはアロマデザイナーが
ブランドの世界観を表現するために
試行錯誤して考えられた特別な香りです。

天然のエッセンシャルオイルだけをブレンドし
どこにもない世界でたったひとつの
オリジナルブレンドの天然エッセンシャルオイルの香り。
その特別な香りがキッチンソープ、ランドリーソープなど
全ての商品の香りとして使われています。

10415585_793272367372819_6914580614193830680_n.jpg

【ちょっと豆知識】
Q.エッセンシャルオイルとは何でしょう?
A.えっと〜...とすぐに答えられる人はなかなかいませんよね。
エッセンシャルオイルとは…
植物が生きるために、細菌などの繁殖を抑えたり、攻撃したり、
あるいは種の繁殖の手助けをしてくれる昆虫を
甘い香りで誘引させたりするために、自ら作り出した代謝産物であり、
天然の芳香成分のことです。
植物は、自分の足で移動できない代わりに、香りでもって、自分の命を懸命に維持しているのですね。
その芳香成分のことを、エッセンシャルオイル(精油)と呼び、
私たち人間の健康維持や向上に非常に役立つということが知られるようになり
、世界中の人々に、その恩恵をもたらしてくれています。

と、わたしたちAtelier Muguetは考えております(⌒_⌒)


そしてレシピを細かく、幾度と調整して
やっと完成したAtlier Muguetの第一弾となるオリジナルの香りは、
Atelier Muguetの世界観をそのまま表現した【MUGUET】と名付けました。
【MUGUET】とはフランス語で「すずらん」という意味です。
窓辺に置かれたすずらんの小さな花たちが、
心地良い優しい風にふかれてゆらゆら揺れている…
それを見て、ふっと心がなごみ、自然と笑みがこぼれる。
そんなやさしくて、心が軽やかになるような
理想の香りとなりました。

http://ateliermuguet.jp/
http://ateliermuguet.shop-pro.jp/

オイルrgb.jpg
posted by Atelier Muguet at 00:59| Comment(0) | 記事